朝ごはんを食べて徒歩で北吸岸壁に向かいます。
途中、赤レンガ倉庫のところまで来ると、出航準備の号令が港の方から聞こえてきます。
何が出るのかなと見ていると出航したのは潜水艦。
去年は岸壁で出航するところを見れたのですが、さすがにそんなことがそうそうあるワケもなく。
でも丁度いいタイミングで撮影することが出来ました。
2日目に乗艦するのはDD-130「まつゆき」。
昨日より更に暑くなることが予想されていたので、乗艦するとすぐにヘリ格納庫の端に陣地を確保し、早速艦内を一回り。
うーん。なんか見学する機会の多いDD-129「やまゆき」やTV-3517「しらゆき」とは違った感じ。
「やまゆき」と「しらゆき」は同じ日立造船舞鶴工場製なので似てるんですかね。
そうこうしている内に出航準備の号令が掛かり、「まつゆき」は舞鶴音楽隊の見送りを受け出航。
それからしばらく艦内を見学したり、後方に続くDDH-143「しらね」を写真に撮ったりしていたのですが、最高気温37℃の暑さに耐えかねて艦内の食堂へ退避。
フォロワーさんとだべってたりしながら時間を潰すこと3時間。ようやく「ましゅう」以下の受閲艦艇と会合。
昨日と違い今日は受閲側なので、登舷礼を行う隊員たちが目の前に並びます。
観閲を受けた後は、左に回頭しDD-155「はまぎり」の後へ。
後は基本的に昨日と一緒。
ただ「まつゆき」は3番艦のため、展示が一部見辛いところがありました。まあ基本、旗艦に対して一番見やすいところでやるので、仕方ないんですけどね。
展示訓練終了後は、手旗の展示やファッションショーなどを見ながら帰投。
北吸岸壁に入港後、そのままシャトルバスで東舞鶴駅まで移動し、JRを乗り継いで東京に戻ったのでした。
帰ったら呉地方隊展示訓練の落選通知が届いていたので残念。
「てるづき」乗りたかったなぁ(涙