2014年8月2日(土)、ヨコスカサマーフェスタと第二術科学校オープンスクールに行ってきました。
年々来場者数が増えているこのヨコスカサマーフェスタ。
遅く行くと艦船見学などの行列が伸び時間がかかるので、0730過ぎに現地着。
すでにこの段階でヴェルニー公園の横まで列が伸びています。
0800過ぎに館山からUH-60Kが到着。
その後、列が圧縮され、0900の少し前に開門。
早速、高速機動船&水中処分艇のチケットを手に入れ、今回の目玉の潜水艦上甲板公開へと向かいます。
公開されたのは最新鋭の潜水艦「ずいりゅう」。
てっきり「おやしお」型のどれかかと思っていたのでこれは嬉しいサプライズ。
「ずいりゅう」は昨年9月に大湊で間近に見て以来です。
手荷物を預けてカボックを着用し、早速乗艦。
をー、面白い!
最初は上甲板でしょと思ってたのですが、いざ乗ってみると初めて知ることも多く、やっぱり百聞は一見にしかずという言葉は本当ですね。
「ずいりゅう」を降りた後は水中処分艇へ。
水中処分隊の他に潜水艦医学実験隊から応援が来ていて、そちらの方に乗艇。
「はたかぜ」を見学した後、第二術科学校へ移動。
「護衛艦の建造講座」と「化学器材の取り扱い講座」を受講し終了。
再び中央に戻り、マイミクとメートルを上げた後、今年も花火を見ずに帰ったのでした^^