2013年4月6日。
ブルーインパルスの松島基地への帰還を祝って、東松島市商工会議所が帰還記念イベントを行うということで行って来ました。
爆弾低気圧が近づき悪天候が予想されていましたが、天気予報と睨めっこしつつ前日に行くことを決心。マイミクさんにピックアップしてもらい、深夜の東北道を北に向かって走ります。
仙台市街に入った頃には晴れ間が見えてたのですが、矢本ICを降りて松島基地に着くと薄曇り。
コンビニで朝ごはんを購入した後、松島基地の外周にある撮影ポイントへと移動し待機します。
元々田んぼの中のあぜ道なのですが、あの震災で津波の被害を受けた後、放置されているみたいで、田んぼはボロボロ。側溝にも油らしきものが溜まっていて、被害の大きさを改めて実感させます。
松島基地も管制塔や格納庫を嵩上げし、海側に堤防を作る工事の真っ最中。
移動警戒管制隊が展開しているのが見えました。
0940過ぎに近くにいた女性が「フライト中止になったっそうですが、なにか知ってますか?」と訪ねてきたのでTwitterを見てみると、フライト中止の話が。
しばらくすると基地の人が走ってきて、「フライトは中止、地上滑走のみになった」と教えてくれました。
0955にブルー各機が滑走路に登場。
スモークチェックを行い滑走路を端まで進み、グルっと回って誘導路をゆっくり戻ってきます。
基地外周で見守るファンに向かって各機ともライダーさんが大きく手を振っています。
フライトしたかったのは多分ライダーさんたちも一緒だと思いますが、霧が出てきて視程が悪化してる状況では仕方ないところ。いつになるか判りませんが、また松島を訪れた時には青空の下でブルーの姿を見たいですね。
ブルーの姿を見送った後、車を駐車場に停めて歓迎式典の会場へ。
フライトがなかったので式典は前倒して1050より開始。
商工会議所の会頭や東松島市長、地元の県議、第4航空団司令の挨拶の後、ブルーのメンバーが入場。
田中隊長の「帰って来ました!」と言う言葉に、大きな拍手が起こります。
花束贈呈の時には商工会議所の人とは別に、おじいちゃんお手製のブルーの車に乗った子供が飛び入りで花束を贈呈するという微笑ましい一幕もあり、
最後は全員壇上に上がり記念撮影。
田中隊長が「次、視線右!」と仕切ってくれたので、いい写真が撮れたと思います。
サイン会は混雑していたので、ツアーパンフレットだけ貰って撤収。
奥松島から松島を回って大雨の東京へと戻ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿