2013年12月22日

江ノ島シーキャンドルライトアップ 掃海艇「えのしま」一般公開

平成25年12月22日(日)、江ノ島湘南港で行われた掃海艇「えのしま」一般公開に行ってきました。

毎年行われているこの一般公開。ここ数年一般にも知られるようになってきたので、見学される方の数も増えてきていますが、横須賀などの公開と比べるとまだまだ人出も少なく、お昼ごろに行っても十分に見学出来ます。

という訳で、今年も横須賀を経由して1200過ぎに湘南港着。


丁度午前の公開が終わったところで、「えのしま」の周りも人はまばら。
とりあえずやることもないので列に並び、スマホをいじりながら時間を潰すことに。


途中、藤沢募集案内所の力の入れ方をツイートしたり、船橋横に置かれた雪だるまを一生懸命乗組員さんが直しているのとかをみていると、1300に午後の一般公開開始。早速「えのしま」に乗り込みます。

前部甲板にいたのは赤い服を着たサンタクロースとなぜか腕を組んでるトナカイさん。
サンタクロースは良い子たちにお菓子をプレゼントしてくれます。


でも、私は悪い大人なのでプレゼントを貰えず。
ショボーンとしながら順路を先へ。


水中処分員の装備一式。
最近導入された水中無線について尋ねたところ、まだ「えのしま」には導入されておらず、「そろそろ研修を」という話が来ているとのこと。


「えのしま」の後甲板に置かれているのが前級の「ひらしま」型より搭載されている水中航走式機雷処理具 S-10・1型。
ソナーで探知した機雷らしき目標に向かいこのS-10を投入。S-10のTVカメラと探知機で機雷を確認し、機雷の場合は搭載した爆雷で処分します。

「えのしま」に搭載されているS-10の愛称は「テンちゃん」。


こんな感じで眼が付いています^^

ひと世代前のPAP-104が電池を交換するために艇体を開けるため、格納庫に収められているのに対し、これは基本露天係止。
FRPで出来た外装はすぐ色褪せてくるので、細かいメンテが必要になります。

ズラリと並んだ処分用爆雷庫から爆雷を下ろし、



レールの上の台車に載せて、S-10の腹部に取り付けます。


こちらが処分用爆雷。こちらにも目が付いてて可愛いですねw
ちなみに1個120kgあるそうです。

もちろん従来型の掃海具も搭載されています。


音響掃海具の曳航用ケーブル。ケーブルについてる緑色のビラビラは、ノイズを低減する防音材。


末尾に設けられているケーブルの繰り出し部分。
あちこちにあるローラーにケーブルを通し、その先にフロートや掃海具を取り付け曳航します。
ケーブルを通すのは人力なので、この季節の揚収作業は蟹工船みたいな様相になるのだとか(汗


「えのしま」の食堂。アイスクリームを売ってたのでパクパク。


自衛艦の中で食べるアイスクリームは美味しいですね^^


アイスを売っていたところに冷蔵庫があり、なにやら日付が書かれていたので聞いてみると、毎日の食事を保存しているのだとか。食中毒が起こった際にその原因を探るため、一定以上の給食を出す食堂に義務付けられているものだそうです。

艦橋を通って再び外へ。
以前、「えのしま」の造船官にFRP船の修繕について尋ねた際に、FRAMの様なことは考えてないと聞いていたのですが、通常の修繕については予め船体を切断する場所が決められていて、そこを切断して内部の機器を交換できるようになってるのだとか。


但し修繕できるのはジャパンマリンユナイテッドだけなので、そこがちょっと気になりますね。

去年に引き続き「えのしま」だったので、実はあまりやる気が無かったのですが、顔なじみの乗組員さんに居住区をちょこっと見せてもらったり、色々と見応えのある一般公開でした。

そして最後に電灯艦飾。



クリスマスモードの電灯艦飾はここでしか見れません。
やっぱり綺麗ですね。寒かったけど(苦笑)。

「えのしま」と第41掃海隊司令部のみなさん、ありがとうございました。

2013年12月19日

コミックマーケット85新刊のお知らせ

12月29日より行われるコミックマーケット85(C85)にて、自衛隊・米軍関連のイベントのレポートをまとめた同人誌「EVENTREPORT No.9」を頒布します。




・平成25年度自衛隊観閲式
・マリンフェスタ in 八戸
・ヨコスカサマーフェスタ2013
・平成25年度千歳基地航空祭
・平成25年度岐阜基地航空祭
・平成25年度富士総合火力演習
・平成25年度第34回九都県市合同防災訓練
・松戸駐屯地創立61周年記念行事
・ビッグレスキューかながわ
・下総航空基地開設54周年記念行事&スポーツ祭東京2013開会式
・久里浜駐屯地創立63周年記念行事
・平成25年度入間基地航空祭
・平成25年度立川防災航空祭

のレポートを収録し、32Pでお値段は1200円。

コミックマーケット85
火曜日東U13b「クロスロード」

にて頒布の予定ですので、どうかよろしくお願いします。

2013年12月1日

HMSデアリング東京来航

イギリス海軍の45型駆逐艦「HMSデアリング」が本日晴海埠頭に来航するのを撮影してきました。
イギリス海軍の艦艇としては5年ぶり、最新鋭の駆逐艦の来航ということで、多くの人が晴海埠頭他に展開し、その光景を見守っていたようです。

私は諸般の事情で晴海埠頭ではなく、今回は城南島海浜公園にて入港の様子を撮影してきました。

渋滞のため城南島海浜公園についた時にはホストシップを務める「てるづき」は既に城南島を通過後。


「HMSデアリング」も既に羽田沖にその艦影を見せています。
しばらくするとデアリングも動きを早め、東京西航路を進入してきます。


まだこの時点では甲板上には殆ど人の姿は見えません。


多くの人の注目を浴びていた艦橋トップのサンプソン多機能レーダー。


写真だと分からないですが、このレドームぐるぐる回ってます。
レドームが回っているのは凄く変。


前甲板のMk.8艦砲とシルヴァーA50 VLS。


ヘリ甲板にはリンクスの姿も見えます。


スカイツリーとの絡みが撮りたかったのですが、タグボートが並走していて邪魔なこと邪魔なこと。
仕方ないとはいえ、出来れば後ろに回って欲しかったですね。


あっという間にデアリングはレインボーブリッジを超えて消えていきました。
個人的には不満の残る結果に終わったので、3日の出航を見送りに行きたいですね。



そして最後に怪しいコンビニへ。
総監部の前がこんな調子で、我が国の防衛は大丈夫なんでしょうかw
もしデアリングが逸見に入ってたら、乗組員達がこれ見てた可能性が^^。それはそれで見てみたかった気もしますw

2013年11月25日

平成25年度岐阜基地航空祭

2013年11月24日(日)、岐阜基地航空祭に行ってきました。

ドラマ「空飛ぶ広報室」効果に加え、米海兵隊のMV-22Bが本土で初の一般公開されるとの報道もあったので非常な混雑が予想されましたが、基地側の発表によると来場者数は15万人。さすがに入間航空祭には敵いませんが、それでもブルーインパルスが前回来基した2011年が11万人だったので、1.4倍ほど増えています。

夜行バスで名古屋入りしてそのままJRに乗り換え、蘇原駅に到着したのが0707。
徒歩で新北門に移動し、列の最後尾に並びます。
0745過ぎに開門。相変わらず横入りする人に辟易しながら手荷物検査を受け中へ。



ところがエプロン地区に入るとそこで抑止が。
どうやら別の門から入った人が手荷物検査を受けずに入ってしまったため、一度全員を下がらせ、検査を受けてない人に再検査を受けさせるとのこと。


そして待つこと10分ちょっと。0801に規制解除。
周りが一斉に走りだしたので、巻き込まれないように移動しながらなんとか端の方の最前列を確保。
いつもの様に地上展示機と展示の撮影に向かいます。

残念ながら諸般の事情で今回も飛ばなかったXC-2。来年は必ず飛ぶそうです。
保存されているT-2CCV。後ろから撮りたいですね。
築城基地からはキティちゃんがまた登場。
そして飛行開発実験団が毎回怪しい展示をしている格納庫へ。


今年展示されていたのはF-2B(#102)。F-2Bですが、後席は潰されて何かカバーが掛かっています。



翼下にはF-2が装備できるミサイルや爆弾などがずらりなんですが、さり気なく翼端にAAM-5が。
あれ? F-2ってAAM-5運用できたっけ?
尋ねてみると、現在振動などの影響がないか地上試験中なんだそうで、遠くない将来には運用可能になるそうです。


その向こう側にはこちらも恐らく一般初公開のAAM-4Bが。
AAM-4の改良型で、空対空ミサイルとしては世界ではじめてAESAレーダーを搭載しています。
今回展示されたのは誘導制御部のみで、弾頭部と推進部はAAM-4のものが流用されています。


無人偵察機TACOMは3号機が展示。
開発は続けられるのですかと尋ねたところ、一応続行されるとのこと。

とかとか聞いていると、天候偵察のT-4が離陸。
続いてF-15とF-4とも離陸して天候偵察なのに機動飛行を開始^^



そして小牧基地からやってきた救難教育隊のU-125AとUH-60Jが航過飛行を行いそのまま着陸。展示スポットに誘導されていきます。


その間にT-7、F-2、F-15、F-4が次々と離陸し、プログラム上の第1回展示飛行を開始。




ここまでだけでもあまり飛ばない航空祭の10倍以上は飛んでいたり。
さすがは岐阜基地と言ったところです。



その後もずーっと飛びっぱなし。
お陰でカメラのセッティングを間違っていたことに気づかず、ぶれまくりの写真を量産していました(苦笑)。


KC-767は国内に4機しかなく、内2機がフィリピンに援助隊として派遣されているので、今回は不参加かと思いましたが無事参加。


なんと展示飛行をしてそのまま着陸。展示機に加わる嬉しい演出も。


同じく半数がフィリピンに派遣されているC-130Hも機動飛行実施。
高度1500mから急降下して滑走路に進入する着陸パターンも見せてくれました。

そしてブルーインパルスの展示飛行。
他の基地では午後からですが、岐阜は混雑緩和のため午前中にブルーインパルスの展示飛行が行われます。





展示課目は基本1区分。
但し「スタークロス」が各務原市の市の花木にちなんで「さくら」に変更され、この季節すっかりおなじみになったクリスマスツリーローパスが加えられています。
今シーズンは天候不順に悩まされていたブルーですが、岐阜では6機で見事な演技を見せてくれました。


ブルー終了後、一斉に動き出す人に合わせて場所移動。
どうしても逆光だと写真が撮りづらいので南地区に移動しようと思ったのですがこれが大失敗。
人が多くて20分歩いても辿りつけず、結局エプロン地区に戻ることに。




午後からはC-1FTBも合わせての異機種大編隊。
大編隊が3回上空を航過する間に、他の機体が機動飛行を行います。



これでもかと飛び続けること50分近く。
これでもう少し逆光じゃなければ最高だったんですが。。。


本当ならば外来機の帰投を見送ってから帰るつもりだったのですが、さすがに疲れ果てたのでここでRTB。
蘇原駅より大混雑の列車に乗り込み、岐阜経由で帰宅したのでした。