今回は土日開催ということなので、諸事情もあり土曜日日帰りすることにして早割の航空券を手配したのですが、土曜日はブルーインパルスとナイトフライトしかなーい。
という訳でCH-47JAの体験搭乗でも申し込むかと並んでいたら、格納庫の外から轟音が。
F-15J上がってますよ先生。
E-2Cも上がってるし。
てっきり通常の訓練だと思い、F-15DJのコックピット見学待ちのときに大阪から来たというおねーさんに「訓練だからまた上がりますよ」とか言ってたのですが、実は全部中国軍機に対するスクランブルでした(汗)。
まさか10機も上がるなんて思わないですよ。
でも話によると今の那覇はこんなのがザラなんだそうで。
南西方面の情勢の緊迫度合いを感じることが出来ました。
F-15DJのコックピットに座った後は、エプロン地区を見学。
TLで注目されていた海上自衛隊のミニスカサンタさんにもお会いして、
ご飯食べたりしているとブルーインパルスの時間に。
しかし会場からはド逆光。
しかも大混雑してる那覇空港なので、1課目やると待機して離陸機と着陸機が入るという状態。
まあ仕方ないんですけどね。
で、日も暮れ始め、最後は何やるんだろうと噂になっていたナイトフライト&プロジェクションマッピング。
F-15Jがアフターバーナーを炊いて離陸すると、
管制塔の隣の建物にプロジェクションマッピングが。
音楽に合わせて次々とプロジェクションマッピングが投影された後、最後にF-15Jがアフターバーナーを炊いて滑走路上をフライパスし終了。
え、これで終わり?
なんか微妙に尻切れトンボで、不満の残るナイトフライトでした。
とは言え初めての試みですし、今後見直しがされていくと思いますのでそちらに期待したいと思います。
感傷に浸る間もなく那覇空港まで歩いて東京行きの便に飛び乗り、RTBしたのでした。
那覇基地の皆さまありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿