2017年4月16日

宇都宮駐屯地創立67周年記念行事

2017年4月16日(日)、4年ぶりに宇都宮駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
開門に合わせてバスに乗って行ったのですが、道路が渋滞して到着が遅れ、結局グラウンドの端にしか陣取ることが出来ず。



東京では桜はほぼ散ってしまいましたが、まだここ宇都宮では頑張っていたので、桜吹雪の中での駐屯地祭になりました。


宇都宮駐屯地には第12特科隊の他、中央即応連隊、第307施設隊などが所在し、模擬戦では北宇都宮駐屯地所在の第12飛行隊の支援を受け、普通科、特科、施設科のコンビネーションを観ることが出来ます。

また、国内外へ先遣隊として派遣される中央即応連隊には、ここでしか観ることの出来ない装備もあり、特に輸送防護車はまだ配備されて間もないこともあり、注目を浴びていました。導入された4両が全て観閲行進に登場したのも特筆すべき事項です。




本当は、3年前に行われた中央即応連隊の記念行事の様に、もっと尖った行事を見てみたいのですが、なかなか難しいんでしょうね。今も南スーダンからの撤収を控えていますし。









模擬戦は相変わらず5.56mm機関銃をバリバリ撃ちまくるもの。
ただ、今年は敵陣地制圧の際に、敵を拘束したりとか検索したりとかするのが省略されていて少し残念でした。

来年あたりは輸送防護車を用いた邦人輸送訓練展示やってくれないですかねぇ。
と言えるくらい、世界が平和で続くことを切に祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿