自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

「しらせ」一般公開&九都県市合同防災訓練

0 件のコメント
2012年9月1日。横浜港大さん橋でAGB5003「しらせ」が一般公開されるというので行って来ました。
横浜での一般公開は混むのが通例なので、並ぶことを覚悟しながら朝0840に大さん橋着。


ところが今日はなぜかガラガラ。
並んでるのも数十人しかいなかったのであっさり乗艦でき、0945には退艦していました。
いやだって、「しらせ」だし毎年見てるしねぇ(苦笑)。



で、あまりにも早くに終わってしまったので駒沢のオリンピック公園で行われているはずの防災訓練でも観に行こうかと思ってたのですが、そう言えば「しらせ」に乗艦する前に「はしだて」が入港してきていたのでそれを観に行こうと横浜海上防災基地方面へ。

上空を自衛隊や海保、その他の機関のヘリが飛び交っていたので見ていると、なにやら見慣れないヘリが飛んできます。
海保のピューマかなと思ってたら、なんと陸自のEC225。


どうやら野田総理他を乗せてきたようで、横浜海上防災基地に着陸すると、人員を降ろして再び離陸。離陸するのを見送った後「はしだて」を観に行くと、総理大臣旗が掲げられていました。



出航準備中みたいなので眺めていると、今度は上空から轟音が。


えー、RF-4EJ改!
それにU-125ですか?

相変わらずヘリも飛び回っているし、なんか大当たりだなと思いながら「はしだて」の後を追っていくと、防災訓練やってるじゃないですか。
すっかり失念していたのですが、九都県市合同防災訓練の横浜会場って、ここみなとみらいだったんですね(爆)。



ふらふら寄ってみると結構会場も空いてるし、飛び込みでも十分見学できるようだったのでそのまま中へ。
丁度救助訓練が始まるところだったのでスタンドに上がり、小一時間ほど見学。





野外炊具1号(改)を用いて湯煎されたレトルトカレーを食べ、首相官邸に戻る野田総理ら一行を見送ってから、RTBしたのでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿