自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

日米親善よこすかスプリングフェスタ2013

0 件のコメント
前日のお花見で疲れ果ててたので行くかどうか迷っていたのですが、目が覚めてしまったので今年も米海軍横須賀基地の日米親善よこすかスプリングフェスタに行って来ました。

朝、0727に横須賀中央駅に到着したのですが、何を惚けてたのか三笠公園への道を間違え、0740過ぎに三笠公園着。
まだ三笠公園が開いていないので、その前に出来ていた列の最後尾に並びます。

列圧縮や整理を繰り返し、0900に開門。
手荷物検査対策でカバンを持って行かなかったのですが、結局全員金属探知機の検査があったので効果なし。
でも上手いこと空いてる列に入れたので、殆ど待たずに入場。
絶対混むことが分かっているので、まずDDG-89「マスティン」の見学に向かいます。

ニミッツ通りを歩いて行くと、9号バースに先日呉で一般公開をしていた「ブルーリッジ」の姿が。
もう帰ってきてたんですね。



で、普段だと9号バースで一般公開をしてるはずなのですがその気配はなく、歩く人も更に先に向かっています。
最終的に「マスティン」が停泊していたのは4号バース。一番遠いところです。



いの一番に行ったので、まだ殆ど人はおらず、さっくり乗艦。



と言っても、今日の公開は上甲板だけ。
まあ、最近とにかくベースの公開は混みますからね。仕方のないことです。



臨検チームのお兄さん。M-4見てたらエントリーハンマー渡してくれました^^;



大して見るところはなかったのですが、海自側が一望できたのでそれは良かったですかね。
でも噂の「てるづき」の姿は見えず。「むらさめ」邪魔だってw



その後下艦し、「マスティン」のショットグラスを購入。開店早々1万円札出してごめんなさい。

再び三笠公園側に戻り、桜を観賞。




アメリカ飯も堪能し、1100過ぎにベースを離脱。
最近できた横須賀ポートマーケットでアジの開きを購入し、帰路についたのでした。

でも帰り際に入場待機列がどこまで伸びてるかと思いみてみると、なんと三笠公園から新港側を回り16号線沿いにメインゲートを超えるほど。しかもどんどん人が増えていくので、果たして全員入ることができたのか気になるところです。
大丈夫だったのかなぁ?

0 件のコメント :

コメントを投稿