自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成26年度立川防災航空祭

0 件のコメント
平成26年9月28日(日)、本当は浜松航空祭に行く予定だったのですが、諸事情により変更し、立川駐屯地にて行われた平成26年度立川防災航空祭に行ってきました。

去年開門前に行くとすごい人が並んでいたので、今年は開門時刻に合わせて北門側へ移動。
ところが思いの外移動に手間取り、着いたのは開門後。
CHの地上滑走のチケットは既に配布終了。まあ元々乗る気ないのでいいんですが。


地上展示機は昨年と大して変わらず。
格納庫でのヘリ整備展示がなくなってたのと、大編隊飛行の機数がまた減っていたので規模は縮小気味。
まあ東部方面隊が現在派米訓練中なのと、アナウンスでも述べられてましたが、御嶽山の噴火に伴う災害派遣に出動中ですので仕方ないといえば仕方のないところです。


警察、消防、自衛隊の災害救助装備の紹介に続いて、OH-6Dの地上搬送訓練展示。



空挺降下の後は各種ヘリコプターの紹介。




最後にそれらを用いた大地震発生時の災害救助訓練が行われました。






日差しが予想以上に強く、また昨日の疲れも残っていたため早々に退散するとし、立川駅でラーメンを食べて帰ってきたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿