自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

入間航空祭2014

0 件のコメント
平成26年11月3日(月・祝)、毎年恒例入間航空祭に行ってきました。
元々入間航空祭は朝早くからではなく、開門時刻に合わせて稲荷山公園駅に到着するようにしているのですが、稲荷山公園駅を降りて基地内に直接入れる特別改札口に並んだ段階で人が多すぎてゲンナリ。

こりゃあかんとTwitterを見ると、稲荷山門がガラガラだということでそちらに転進し、なんとか0910過ぎに入場。


エプロン地区に行くと既にブルーインパルスのサイン会が始まっており、なんとかキーパーさんから今年のツアーパンフレットを入手成功。


とりあえず地上展示機を撮影しながら端の方に行くと、去年までは招待者エリアだった部分が開放されており、そちらには余裕があったのでここを拠点にすることとします。


ここからだと今までよく見えなかった第2輸送航空隊の列線の様子が見えます。



なんで後はC-1狙い。
後継となるXC-2輸送機はまだ制式化されませんが、その間にもC-1はどんどん減耗して数を減らしています。




シルバーインパルスな皆さんの着陸や、入間ヘリコプター空輸隊、百里救難隊の展示を見た後、C-1の飛行展示。





今年はキレのある素晴らしい飛行展示だったと思います。

ブルーまで頑張っても良かったのですが、さすがに昨日田浦をウロウロして疲れていたのと、もう一つ別に見たいものがあったのでこの時点でエプロン地区を離脱。



南地区でこの子を撮影し、ブルーの飛行展示を見た後、入間市駅へ移動。
余裕で座れて池袋駅まで戻ったのでした。




0 件のコメント :

コメントを投稿