大阪南港で行われたOSAKA防衛防災フェスティバル2013に行って来ました。
前日に少し呑み過ぎて気分が悪かったのですが、天候の悪化が予想されてたので早い目に出発し、会場に0900頃到着。
まだ設営準備中で待っている人もさほどいなかったのですが、1000前には長蛇の列に。
そんな中、開場。
景品とか豚汁の無料配布をさくっと無視し、まず一番混みそうな装備品展示。特に掃海艇「まきしま」に向かいます。
途中、大阪地本のマスコットキャラクター「まもるくん」がいたので撮影をお願い。
しかし地本のマスコットキャラクターどんどん増えますね。早く音楽まつりでゆるキャラ勢揃いするところが見てみたいです。
「まきしま」は同型艦を昨年阪神基地隊で見学したことがあるのでさくさくスルー。
後甲板で入港してくる「せんだい」を撮影し下艦。
下艦したところにAH-1Sが展示されていたのでパイロット氏に茜ちゃんのことを尋ねてみると、これが結構面白い人だったのでしばらくあれこれ雑談。
「ホントはC-NIGHT持ってくるつもりだったんだけど、八尾まで来た所で壊れちゃったんですよ。で、慌てて代機持ってきたんですけどねw」ってそんなぶっちゃけていいんですか^^;
ちなみに用廃の続くコブラですが、広報センターに置かれている1号機を除いて他はすべてコブラの墓場に20機ほどずらっと並べられているそうです。機体は用廃になってもFCSと20mm機関砲回りが使えるのでゲートガードとかにするにしても取り外すと格好悪くなるのでどこも引き取ってくれないのだとか^^;。
用廃が40機程度になるとそこら辺も使えなくなる部品が出てくるので、その頃には取り外さずに展示できるそうです。
あと、最近降下訓練始めとか見てても動きが悪いので運用制限でも掛かってるんですかと尋ねたのですが、こちらは全くかかってないとのこと。
このパイロット氏と話せたのだけで結構収穫でした。
そんなことを話している間に、「せんだい」見学の列が伸びてきたので慌てて最後尾へ。
しばらくするとあれよあれよと列が伸び、会場の端から端まで並ぶくらいに(汗)。
初「あぶくま」型ですよ。わーいと思いながら艦橋へ。
でも、とにかく混んでいて、艦橋でも「艦橋見学待ちに450人ほど並んでおられます。早く進んでください~」と言われ、ゆっくりする間もなくあれよあれよと下艦することになり残念。
仕方がないとはいえ、でももう少し「あぶくま」型堪能したかったです。
使い勝手とか乗り心地とか聞きたかったですね。
その後は中部方面音楽隊と第3師団音楽隊の演奏を聞いたり、他の装備品の説明を聞いたりしながら会場をぶらぶら。
でも、風が強くどんどん気温が下がって来るのでギブアップし、1200過ぎに会場を後にしました。
天気に恵まれなかった感がありますが、それでも多くの人が来訪されていたので、また次回も頑張っていただきたいと思います。
次はもっと大型の艦で是非(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿