自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

小牧基地オープンベース2015

0 件のコメント
2015年3月15日(日)、小牧基地オープンベース2015に行ってきました。

春先の常とはいえ天気予報が微妙で、ぎりぎりまで行くべきか行かざるべきかを悩んでいたのですが、土曜日になって晴れ時々曇り予報になったので夜行バスを急遽予約。一路名古屋に向かいます。
早朝0615過ぎに小松基地着。
すったもんだの末、ブルーインパルス1番機の前を確保。


以前はブルーのウォークダウンを見るためによく前に陣取っていたのですが、最近激戦なのとウォークダウンばっかり撮ってるのも自分としてどーかなと思い止めていました。
でも小牧基地でブルーが展示飛行を行うのは1971年以来実に44年ぶりということなので、これは記録として留めておこうとここに陣取った次第です。

それから恒例の地上展示機の撮影へ。



エプロン地区にコの字に置かれた外来機の他に、小牧基地所属の機体もあれこれ中々豪華。


岐阜基地からはF-4EJファントムの初号機と、F-15Jイーグルの初号機が参加。
エプロン地区をぐるりと回って撮影をしていると、オープニングフライトが開始。


オープニングフライトは小牧基地所属の各部隊による航過飛行と能力展示で構成され、実に1時間半にわたって行われます。





オープニングフライト終了後、C-130H輸送機に搭載された岡崎市消防本部所属の全地形対応車「レッドサラマンダー」のしゃ下展示を見学。



Bv-206かと思ったら、ブロンコ全地形装軌車両のようで。
しかしサンダーバードのテーマを流したい感じですよね。

そしてブルーインパルス。
今回は飛行班長友田3佐のラストアクロということもあって、事前にライダーやキーパーのみなさんが記念撮影をしていました。




 久しぶりに真正面で見るウォークダウン。



今回の飛行展示は周辺自治体に配慮した編隊連携飛行。
ブルーが上がったら急に雲が出てきてサクラも綺麗に咲かず少し残念。


課目も5つ。しかも春日井市に配慮してか進入方向が1方向だったので、周囲からも「えー、これで終わり?」とか不満の声が上がっていました。
でも、これは最初の一歩。一歩一歩段階を踏んで、きっといつの日かフルショーを見ることが出来る日が来ると信じています。




ブルー終了後、5術校の管制シミュレータを観に行ったら一杯で中に入れず、強行軍の疲れも出てそのままダウン。
結局、帰投を見ることなく駅に向かい、東京へと戻ったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿