自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

大宮駐屯地創立58周年記念行事

0 件のコメント
2015年5月31日(日)、大宮駐屯地にて行われた創立58周年記念行事に行ってきました。
大宮駐屯地の創立記念行事に行くのは3年ぶり。最初は行くつもりはなかったのですが、天気予報が好転したのと訓練展示を行うということで行くことに決めました。

ここ何年か開門前の混雑が激しいということだったので、0740に駐屯地正門着。
1000開門予定だったのですが、繰り上げで0930に開門。
さほど混んでなくて余裕で最前列を確保し、水分補給とともに装備品展示を見学することに。


装備品展示会場に行くと、あれ化学剤監視装置のハッチが開いてますよ。
化学剤監視装置は1台で有毒化学剤の検知とその特定を行うとともに、複数台が標定処理装置と連接することでその有毒化学剤雲の流動状況を把握するというもの。

NBC偵察車にも同じ監視装置が付いているので尋ねてみると、実はあれはNBC偵察車の装備ではなく、必要な際に化学剤監視装置から取り外して搭載しているのだとか。

確かに隣で展示されていたNBC偵察車には載ってないですね。


第32普通科連隊側は小火器と01軽対戦車誘導弾、災害派遣装備、後120RTなどを展示。


一時期ゴタゴタで展示すらなくなっていた小火器類ですが、最近ロープの向こうで触らせてくれないとはいえ展示が復活してきているのは嬉しいところです。

1030より記念式典開始。
式典の内容は特筆すべきことはさほどなし。ただひたすら暑かったです。



高等工科学校のドリル演奏を終え、次は中央特殊武器防護隊の訓練展示。改編後初めて訓練展示を見るのでワクワクしていると、目の前に化学剤監視装置が登場。いきなり展開を始めるじゃないですか。



え、いやなんですか。
ここに展開されたら全然見えないじゃないですか。

始まったら動いてくれるのかと思いきや、全く動く気配がなかったので急遽陣地変換することに。





シナリオは化学剤監視装置と初公開のNBC警報装置で監視されてる重要防護施設に対し、偽造した通行証を用いて侵入したゲリラが化学薬品を散布。それを検知、除染するというもの。

訓練展示そのものは良かったと思うのですが、一般観客席から何も見えない状況はいかがなものかと。
確かに招待者に装備や活動を理解してもらうのも大事ですが、周辺住民や他の国民への配慮がもっとあってしかるべきかと思いました。

音楽隊の演奏を挟んで次に行われたのは第32普通科連隊の訓練展示。
一つの駐屯地で別の舞台が2回訓練展示を披露したのって初めてじゃないでしょうか?

第32普通科連隊の訓練展示はLAV8両に乗車した普通科2個分隊による陣地攻撃。



ところがいきなり偵察バイクが広域多目的無線機(広多無)を使用。
敵の位置をデータで送信ですよ。
これで広多無というか野外通信システム単体でも位置情報の共有が可能ということが確認取れました。

その後も狙撃ありーの01ペットボトルロケットありーのと盛りだくさん。






一度に化学科の新装備と野外通信システムの訓練展示を見ることが出来て個人的には非常に収穫のある創立記念行事となりました。

最後になぜか大宮駐屯地に来ていた下総航空基地のミニP-3Cショーを楽しみRTB。




湘南新宿ラインで家路についたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿