42年ぶりのブルーインパルス飛行だった去年は頑張って1番機の前行ったのですが、今年は頑張る気がなかったので始発の新幹線で移動し、0820小牧基地着。
開門と同時に去年見そこねたKC-767の機内公開に向かいます。
一番に行ったので待ち時間ゼロで見学完了。
ブームオペレーター席も見学できて、これで今回小牧に来た目的を果たせました^^
という訳であとはだらだらと展示機を撮影。
一般初公開になるUH-60J(近代化)。非公式な名称としてはUH-60JIIと呼ばれているそうです。
一見従来の給油ブローブが付いた機体と似ていますが、あちこちにレーザー検知器が増えてたり見比べるとあれこれ違うのが分かります。
手前が従来型、奥が近代化改修型 |
うーん。やっぱりファントムは格好いいですね。
この記念塗装は近々塗り直されてしまうということなので、多くの人が写真を撮っていました。
飛行展示は災害派遣デモストレーションと銘打って、大規模災害が発生した際に上空からの航空偵察や航空救難、物資投下などのデモを行うというもの。
けどこれがまた長い。
0940に始まってから1100に終了するまで入れ替わり立ち替わりずーっと続いていたのと、詳細なプログラムがわからなかったので、幾つか撮り逃してしまいました。
愛知県防災ヘリ「わかしゃち」が山林火災と交通事故でこの日2回出動したためデモには不参加。 |
と思ったら3番機がマイナートラブルのため予備機に乗り換えるということに。
しかし昨年に続き、見事な編隊連携飛行を見せてくれました。
この日が日高1佐の最後の飛行展示だったそうで、着陸後花束の贈呈を記念撮影が行われていました。
ブルーのフライトの前くらいから、滑走路を挟んで向かい側にある三菱飛行機の格納庫の扉が開き、MRJがチラチラ見えていたので気になっていたのですが、何度も開いたり閉じたりした後、外来機の帰投が始まる頃に「あ、出てきた!」
MRJの1号機がトーイングカーに引かれて出てきました。
丁度美保のYS-11が帰投するところだったので一緒に撮影しようとしたのですが、
YSがぶれたー(涙)。
そして最後にブラックファントムの帰投を撮ろうと待ち構えていたら、
マイナートラブル発生でアウト(滝涙)。
という訳で速やかに撤収し、新幹線に飛び乗り家路へとついたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿