第12旅団創立16周年・相馬原駐屯地創設58周年記念行事
2017年4月8日(土)、相馬原駐屯地にて行われた第12旅団創立16周年・相馬原駐屯地創設58周年記念行事に行ってきました。毎年行こう行こうと思いつつ、予定が合わなかったりして行けなかった相馬原駐屯地。
特に今年は去年行く準備を整えていたのに急遽断念せざるを得なかったので、今年こそ絶対に行こうと関越道をひた走り行ったのですが……
まさかの雨と濃霧!
天気予報曇りだけど雨降らないって行ってたやん!
山の天気を舐めてました。
ここ、富士学校と同じように考えないと駄目なんですね。
霧は観閲行進の頃には晴れてくれましたが、ヘリの祝賀編隊飛行や訓練展示の参加は中止。
観閲行進に引き続き、音楽隊の演奏と空砲に合わせバイクドリルが行われ、最後に訓練展示が行われました。
でも訓練展示を観ていて思ったのが、やっぱりヘリのいない12旅団突破力ないよなと。
軽装甲機動車で編制された部隊が車懸りの陣で対抗部隊に突っかかってるのはいかがなものかと。
中途半端な空中機動旅団の路線を止めて、機動戦闘車を配備する方針なのは妥当だと思います。
……特科を方面隊に召し上げられるのはどうかとは思うけどさ。。。
そして最後に装備品展示。
野外通信システムのアンテナ部分が開いていたので物欲しそうに観ていたら、隊員さんが時間を繰り上げてアンテナを展張してくれました。
アクセスノード装置のアンテナ展張は久里浜で観たことありますが、目の前で見れたのでラッキー。
少しは救われたのでRTB。
餃子を食べて帰路についたのでした。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿