富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事
2017年7月9日(日)、久しぶりに富士学校・富士駐屯地の創立記念行事に行ってきました。東京駅からの高速バスが廃止されて、新たに渋谷マークシティからのバスに変わったので、そちらに乗車し0820富士学校前着。
すでに長蛇の列が出来ていたので最後尾に並び、0910頃中に入ります。
奥の方は例年空いているのでそちらに陣を張り、まず水分を求めて売店に行こうとしたのですが、売店が厚生棟しかなーい。
このままだと脱水状態に……と恐怖したのですが、幸い自衛隊の方で給水所を設けてくれていたのでそちらでお茶をいただくことが出来ました。
最大の目的は↓だったのですが、今年も展示されていたのは試作車。
訪ねてみると、量産車は来月配備されるのだそうで。
総火演での射撃も、早くて来年以降になるだろうということでした。
端っこに90式の92式地雷原処理ローラ付が止まっていたのと、観閲行進部隊に本州ではほとんど見ることのない70式地雷原爆破装置をつけたWAPCがいたので、訓練展示に登場するのかなと思っていたのですが、
まさかいきなり敵部隊が83式地雷敷設装置で地雷を巻き始めるとは想定外^^
他にも普通科中隊にWACの配属が始まったので、ヘリからリペリングする隊員たちがWACばかりだったり、
敵狙撃兵を排除するために、モフモフWAPCに乗った射撃班が登場したり、
92式地雷原処理ローラ付の90式がまさかの地雷原処理に失敗。
代わりに施設科隊員が迂回路を調査し、施設作業車がそれを啓開。70式地雷原爆破装置で啓開したものと2本の通路を用いて総攻撃するなど凝った展開。
最後の下車戦闘も、敵陣突入~!と言うものではなく、機甲科の進撃を阻害する敵ATMを排除するためのものという凝ったシナリオ構成での訓練展示になっていました。
そして終了後帰ろうとすると、部隊撤収の際にサプライズがあるとかなんとか。
なんだろうと思ったら、参加部隊によるフェアウェルパレード&能力展示。
装備品展示がなくなってしまった富士学校祭ですが、それを補って優る内容でとても楽しめました。
ちなみに企画は戦車教導隊だそうで、この調子で来年以降も頑張ってもらいたいところです。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿