自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

東部方面混成団創立3周年記念行事

0 件のコメント
2014年5月25日(日)、2年ぶりに武山駐屯地で行われた東部方面混成団の創立記念行事に行ってきました。

横須賀中央駅からバスに揺られること30分。0830過ぎに武山駐屯地に到着すると、すでに開場待ちの列が門からバス停を超えて並んでいます。
開門後、真っ先に記念式典の行われるグラウンドに行ったのですが、すでに最前列は一杯。なんとか招待席の後ろに場所を確保し、装備品展示を観ることに。

一番期待していたのが、第2高射隊の50周年記念塗装だったのですが、あれ…ない?


尋ねてみると器材の運用の都合で展示出来なかったのだとか。
「内側にあるんですよ」と言われたので見てみると、確かにキャニスターの間に記念塗装が。


第1高射群の他の部隊の記念塗装は全部見たので、これは本当に残念。
来月の分屯基地記念行事に向けて更にブラッシュアップされるそうですが、分屯基地記念行事は一般非公開なので観ることは叶わず。
お呼びがかかれば行きますよということなので、横須賀のサマーフェスタで是非呼んでいただければと思います。

装備品展示は大したものはなかったのですが、なぜか静岡地本の「しずぽん」がいるじゃないですか。


いや、今日静浜基地の航空祭でしょう。こんなところにいていいんですか^^


長野地本はカレーやりんごジュース売ってるし、


サイポンりくが女性自衛官教育隊の呼び込みしてるし、中々訳の分からない状況。
東部方面隊の直轄部隊だし、新隊員の教育部隊なので地本としても気になるところなんでしょうね。

そうこうしていると観閲部隊入場開始。



以前に比べると人減った感じがします。


 

式典はまあ特筆すべきこともなく終了。
日が陰って涼しかったのもあり、倒れる隊員も殆ど無くて良かったです。





観閲行進終了後、女性自衛官教育隊による合唱、新隊員たちの自衛隊体操、第302保安警務中隊と東部方面音楽隊による特別儀仗訓練展示、そして武山自衛隊太鼓と高等工科学校桜花太鼓と続き、訓練展示開始。




訓練展示は普通の野戦。
ただ事前の調整が不十分で進行がグダグダ。






基本のシナリオと展開が変わらないので、なんか来るたびに劣化してるような気がして残念でなりません。

戦車や装甲車の体験搭乗には興味もないのでここでRTB。
お祭りでごった返す横須賀中央を経て家路についたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿