自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

トルコ海軍フリゲート艦「ゲディズ」一般公開

0 件のコメント
2015年6月5日(金)、エルトゥールル号事件125周年事業のため来日したトルコ海軍のフリゲート艦「TCGゲディズ」の一般公開に行ってきました。

ホストシップの「たかなみ」が0845に晴海埠頭に入港予定だったので、それに合わせて0730に展開。
しばらく待機の上マイミクさんと合流し、来航を待ちます。

「たかなみ」はほぼオンスケでしたが、「ゲディズ」は遅れ気味。



しかもタグつけて回頭した後潮目に流されて接岸が遅れ、タラップつけようとしたら上手く行かず、お陰で入港記念式典も遅れてあらあら。


手荷物検査とかも「たかなみ」乗組員に丸投げされてしまった状態で二転三転。
結局「ゲディズ」に乗艦できたのは予定からほぼ1時間遅れの1100。



乗った後も「あっちだ、いやこっちだ」と引き回されたりしましたが、やっぱり外国艦。
普段見慣れた海自艦や米軍艦とは違うものが多く見られ、非常に興味深い見学となりました。
艦内の撮ってますが、掲載していいのか判断がつかないため保留。






で、ヘリコプター甲板に出ると、何やら記念グッズらしきものが。
何があるのかなーと思って見てみると、「え、くれるのこれ?」


という訳でものすごいたくさんのお土産を頂いてしまいました。
どうやらお土産は最初の方だけだったみたいですが、あまりにも悪いので隣で売っていたポロシャツを買ってお礼に。


で、降りるかなーと思っていたら、なんかヘリ格納庫が開いてるじゃないですか。




うわーっ、S-70B引き出しますよ。
なんか無茶苦茶ラッキーじゃないですかこれ。

という訳で中々豪勢な体験をさせていただき下艦。


仕事のため晴海埠頭を後にしたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿