自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

第1空挺団創立56周年、習志野駐屯地創設63周年記念行事

0 件のコメント
2014年4月6日(日)、習志野駐屯地で行われた第1空挺団創立56周年、習志野駐屯地創設63周年記念行事を観てきました。

昨日、新町駐屯地行きで疲れてたのと、朝方まで雨が降っていたので行く気はなかったのですが、雨が止んで晴れてきたので慌てて出動。
「あ~、遅刻する」と思いながら急いで行ったのですが、着いたらまだ開門前。
あ、9時と勘違いしてた。。。


という訳でしばらく待った後、9時50分頃開門。手荷物検査を受けて中に入ります。
とりあえず式典が行われるであろうグラウンドに直行。手近にいた隊員さんに式次第を確認し、来賓用の屋根が邪魔なスタンド席をやめてグラウンドの端に陣地を設営。


東京中心部では葉桜になっているところも多かったのですが、習志野駐屯地ではなんとか桜が踏ん張ってくれて、記念行事に華を添えてくれています。

マイミクさんがいたので合流し雑談をしながら時間を潰していると観閲部隊が入場。


第1~3空挺普通科大隊に空挺特科大隊、空挺後方支援隊、通信中隊、施設中隊、空挺教育隊と第316会計隊が並びます。


こうやって一堂に介してみると、やっぱり習志野駐屯地は人多いですね。これに加えて特戦群もいる訳ですし。
ですが第1空挺団も中期防の中で改編が予定されているので、今後どういうふうに変わっていくのかが注目されるところです。




野田前総理を始めとする来賓が到着した後、第1空挺団長が入場し式典開始。
とりあえず式典の内容は(以下略)。
国会議員さんが多いと大変ですね。

そんな中、千葉三兄弟を発見したので撮影。

大人気の三兄弟。全然人が途切れず単独で撮ることは出来ず。
式典終了後、太鼓演奏を挟んで降下訓練展示。
上空を飛行するCH-47Jより4人の空挺隊員が自由降下を行います。



4名とも観閲台前にきれいに着陸し、拍手を浴びていました。

続いて観閲行進。
習志野駐屯地では震災後記念行事が中断されており、再開された昨年は観閲行進はなかったので、かなり久しぶりの実施になります。

普通の徒歩行進と車両行進なかと思っていたら、何やら色々付いた旗が掲げられています。


何かなと思ったら、旧空挺普通科群時代より連綿と続く団内の対抗競技での優勝旗のようで。
それだけかと思いきや、高機動車の荷台には様々な装備を身につけた隊員たちが。



そして更に道着に身を包んだ剣道、銃剣道、拳法の各部員と、レスリング部員も登場。



そして最後に空挺団OBで構成された空挺同志会のみなさんまで行進。


外国では退役軍人が軍服を着て行事に参加することはよくありますが、自衛隊では退官するとただの人扱いになってしまうのでこれは非常に珍しいことかと。
是非、他の駐屯地記念行事でも行って欲しいところです。

そして車両行進。



車両行進でも各競技会での優秀部隊を示す棒?が高機動車の荷台に置かれていたり、これまた一風変わった様子。


観閲行進だけで訓練展示がなくても色々やりようはあるんだと感心しました。

最後にC-1輸送機とCH-47Jによる祝賀飛行が行われて祝賀式は終了。



駐屯地内をぐるっとひと回りしながら桜を楽しみ帰投したのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿