自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

舞鶴地方隊展示訓練2014(1日目)

0 件のコメント
平成26年7月25~26日と若狭湾にて行われた舞鶴地方隊展示訓練2014に行ってきました。

24日夜の夜行バスで舞鶴に向かい中舞鶴で下車。眠い目をこすりながらコンビニで食糧と水を調達し、徒歩で北吸桟橋まで向かいます。

初日に乗るのはDD-175「みょうこう」


「みょうこう」は昨年の舞鶴地方隊展示訓練で乗艦して以来丁度1年ぶり。
たまたまマイミクさんも乗艦していたので一緒に行動することに。

今回「みょうこう」は観閲艦のため、出航は参加艦艇の中で一番最後。
先に後ろに接岸していたDD-130「まつゆき」が出航していきます。


「まつゆき」に続き「みょうこう」も出航。
これから展示訓練の実施海域まで約3時間の航海です。


ちなみにこの日の最高気温は35℃。
甲板上は鞄の中に入れていた水がいつの間にかお湯になっている位の猛暑ですが、艦がスピードを出していると乾いた風が吹くので、耐えられないほどではありません。。


1200過ぎに敦賀よりやってきたDD-155「はまぎり」と合流。
いよいよ訓練展示が始まります。

まず最初に行われたのは観閲艦への登舷礼。




登舷礼を終えた「まつゆき」とDDH-143「しらね」は回頭し、「はまぎり」の後に続行します。



UH-60K×3機とP-3C×1機による飛行展示。


「おやしお」型潜水艦による浮上航行。


UH-60Kより水中処分員の降下。



ミサイル艇の高速航行とIR弾発射。


SH-60Kによるフレアの発射展示。


高速機動船による航行展示と続き、最後に右に舵を切った「しらね」が祝砲を発射。


訓練展示のトリを飾ったのでした。

帰りは「しらね」が「みょうこう」の後ろについたので「しらね」の撮影タイム。



予定通り「みょうこう」は1515過ぎに北吸岸壁に帰投。
無事1日目の展示訓練を終えることが出来たのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿