自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

松戸駐屯地創立62周年記念行事と下総航空基地開設55周年記念行事

0 件のコメント
2014年9月27日(土)、松戸駐屯地の創立記念行事とすぐ近所の下総航空基地の開設記念行事が同日に行われるというので、ハシゴをしてきました。

まず向かったのは松戸駐屯地。
需品学校と第2高射特科群本部、関東補給処松戸支処などが所在する駐屯地ですが、戦車や装甲車とかがバンバン撃ちあうところではないので首都圏近郊にありながら意外と空いている駐屯地です。

開門少し前に行ったのですが、下総との同時開催が効いたのでしょうか今年はガラガラ。
事前の情報が全くなかったのでパンフを貰ってみると、今年も式典が終わった後には萱沼千穂嬢と福島和可菜嬢のライブが予定されている模様。



千葉県警と松戸市消防本部からもパトカーと救助工作車が来ていたので、去年とさほど変わらないのかなと思っていたら、これが大違い。

訓練展示が需品教導隊による離島防衛時における燃料補給拠点の設営と車両部隊及びヘリ部隊に対する交付並びに拠点警備というワクテカもの。









これぞ需品教導隊と言った展示を初めて見た気がします。
来年以降も是非この形式の展示をお願いしたいと思います。



終了後、今年も訳の分からない状態になりつつあるステージイベントを少し見て、下総へ移動。


松戸で十分満足していたのですが、これだけは見ておきたい機体が来ていたのです。




残り後4機になったMH-53E「シードラゴン」。
中々見る機会がなかったんですよね。
後2年で全機退役ということなので、是非一度は岩国に観に行きたいですね。
でも観ることが出来て良かったです。

ということでRTB。
明日は立川防災航空祭に行く予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿