自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

横須賀軍港めぐり

0 件のコメント
横須賀に所要があったので、早い目に行って軍港めぐりに乗ってきました。
佐世保基地所属の艦船に加え、ATS-4202「くろべ」が来ているというので楽しみにしていたのですが、「くろべ」が入港した後タグが沖に出ていくので何かと見ていると、


ATS-4203「てんりゅう」キター!
中々横須賀では見かけることのない「くろべ」ですが、それに加えて「てんりゅう」まで来るとは。
第1海上訓練支援隊の2隻が揃ったのは初めて見た気がします。


残念ながらおしりを向けて着岸してしまったので、後で前から見れるポイントに移ることにしまずは軍港めぐりに乗船。

小雨の降る生憎の天気だったので、シーフレンドの2階席はガラガラ。
しかしそんな天気を吹っ飛ばす様なこのYバースの護衛艦達。





向かって左のY-1から「しまかぜ」「こんごう」「むらさめ」「いかづち」、Y-2に「はるさめ」「あまぎり」「あけぼの」、Y-3が「あきづき」「ありあけ」「あすか」、Y-4に除籍された旧「さわゆき」「ゆうぎり」「やまゆき」と計12+1隻。


一昨年の観艦式の時でも逸見に入港していたのは8隻。
更に「いせ」が仕様上入船でしか入れないので、出船の状態でこれだけの艦が並ぶのは非常に珍しいことです。しかも佐世保の艦だし。


残念ながら船越に入港していた「ちはや」は出航しちゃいましたが、


余市防備隊の「くまたか」が来ていました。



いやしかしこの密度はすごいですね。
残念ながら佐世保の皆さんは今朝続々と出航してしまいました。


そして最後に場所を移動して「くろべ」と「てんりゅう」の並びを撮影。
本来の用事を済ますべく横須賀港を離れたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿