松戸駐屯地創立63周年記念行事
2015年10月3日(土)、松戸駐屯地の創立記念行事に行ってきました。松戸駐屯地は東京にほど近い場所にあるのですが、訓練展示で戦車や装甲車が走り回ることがないからか、毎年さほど混むことのないところです。
なもので、0840に駐屯地に到着。
この時点で並んでいたは20名前後でしたが、開門間際になると50名程度に増え、予定通り0900に開門。
陣地を確保し駐屯地内をブラブラ。
……終了。
楽しみにしていた需品教導隊の豚汁もなく、装備品展示も松戸は訓練展示終了後なので見るものがない。。。
仕方がないので野草園で花を撮ってみたり。
暇だなーと歩いていると、ふと目に止まったのが防弾チョッキの試着体験コーナー。
なんか見たことのない防弾チョッキがあるなーと近寄ってみると、防弾チョッキ3型じゃないですか。
防弾チョッキ3型は最近各部隊に導入が開始された新型の防弾チョッキで、防弾チョッキ2型改に比べて軽量化が図られ、その他色々な改善が行われています。
まだ需品学校にも入っていないそうで、今日はよそから借りてきたものなんだとか。
ダメ元で「試着できますか?」と聞いたらOKだったので、早速試着させてもらいました。
2型は前で合わせるタイプだったのですが3型は頭からかぶるタイプ。
そのため鉄帽やメガネは外さないと装着できません。
中が通気性の良いメッシュ構造になっていたり、肩にすべり止めが付いていたりPALSの間隔が変わっていたり、他にも色々変わっています。
これが見れただけでも松戸に来た収穫はありました。
で、満足しちゃったので式典は適当に。
松戸にしては珍しく国会議員が4人も来場していましたが、その内の一人、長島衆院議員は中越地震の際の山古志村村長で、需品学校長 今金陸将補が連隊長時代に災害派遣に赴かれたことからの縁なのだとか。
東部方面音楽隊の演奏の後、1120より訓練展示開始。
内容は対空戦闘……と思いきや、
偵察部隊による敵の排除と陣地構築から始まり、
故障した車両が段列地域で整備され、燃料交付所にて燃料補給。
更に別のトラックにフォークリフトが資材を積み込み前線へ輸送。
そこに空自より富士山付近に敵機多数との報告があり、03式地対空誘導弾が発射態勢へと移行しこれを撃墜。。
加えて東京湾上空に現れたヘリ部隊を近SAM、携SAM、M2重機関銃が攻撃。
これを撃滅したところで状況終了となりました。
昨年の需品教導隊の訓練展示も素晴らしかったのですが、今年は更に高射特科群までシナリオに入っていて脱帽。
狭いグラウンドなのでもう少し状況を整理してもよいとは思いますが、全体的には非常に満足度の高い訓練展示でした。
来年も期待したいと思います。
といったところでRTB。
マッド・シティを後にしたのでした。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿