自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

久里浜駐屯地創立65周年記念行事

0 件のコメント
2015年10月24日(土)、久里浜駐屯地の創立記念行事に行ってきました。

本当ならば昨年同様、春日基地→築城基地と回ってくる予定だったのですが、諸般の事情でキャンセル。
仕方がないのでのんべんだらりと久里浜にでも行こうかなと思い出かけたのですが、到着したのは開門30分前。
あ、久里浜駐屯地は10時開門だったのね。9時と勘違いしていました。




今年はいつもとは違った場所から取ろうと、観閲台の右端に陣取ったのですが、残念ながらこれは失敗。
写真撮影の事務官さんがおもいっきり前に被ってしまい、観閲行進は上手く撮れず。

電子妨害用の器材(名称不明)

局地無線搬送端局装置(JMRC-C60)
まあ、目新しい装備もなかったのでいいっちゃいいんですが。
けど野外通信システムが配備されたのに観閲行進に出てこないのはなぜなんでしょうね?

観閲行進の後は装備品展示に出る装備品の紹介。




第1偵察隊の軽装甲機動車、広域多目的無線機のアンテナ立ててるのに、その紹介もなし。
せっかく来てるんだから訓練展示にも絡めればいいのに。
ちょっと勿体無い感じがします。

そして訓練展示。

衛星単一通信可搬局装置(JMRC-C4)
野外通信システム アクセスノード車 JWYC-AA2
車両無線機(JVRC-F20)
 





電気工事の皆さんの手により瞬く間にアンテナ線が張られ、通信網が構築されました。

終了後、装備品展示を見学。
捜索・レーダー標定装置 JTPS-P26
なぜか12式地対空誘導弾の捜索・標定レーダー装置があったので尋ねてみると、通信器材の整備教育用として通信学校に配備されているんだとか。

他にもあれこれ聞きたかったのですが、時間の関係もありここで撤収。
京急で一路家路についたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿