自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

第1師団創立56周年・練馬駐屯地創設67周年記念行事

0 件のコメント
2018年4月8日(日)、練馬駐屯地で行われた第1師団創立56周年・練馬駐屯地創設67周年記念行事に行ってきました。

今年の注目株はやはり戦車教導隊に配備された機動戦闘車量産型。
1週間前の駒門駐屯地創立記念行事で初公開されたのと同じ車両が、練馬駐屯地でも展示されました。


また、宇都宮駐屯地から輸送防護車も参加。


他、多数の装備品が展示され、装備品の紹介ツアーには多くのファンが集まり、各種装備品の説明を興味深そうに聞いたり、写真を撮っていました。


装備品展示で一番興味深かったのは、やはり第1通信大隊。
野外通信システムの概要説明の他、モールス符号体験。更に広帯域多目的無線機携帯用I型を触りたい放題という嬉しい内容。



野外通信システムの画面が一般公開されたのは知る限り初めてじゃないかしら?


実は式典と訓練展示は縁あって総合予行の際に見学をさせていただいていたのと、予定があったのでこの日はこれで撤収。





でも資材運搬車のドリルや、10式戦車の機動展示は当日もすごかった様で良かったです。
また次回も楽しみにしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿