自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

府中基地春季見学ツアー

0 件のコメント
2018年4月14日(土)、ユリカモメとしょちょ。(@touchi_kamome )さんの企画による航空自衛隊府中基地の見学ツアーに行ってきました。

府中基地は滑走路もないこじんまりとした駐屯地ですが、過去には航空総隊司令部が、そして今も空自のメジャーコマンドの内、航空支援集団司令部と航空開発実験集団司令部の2つの司令部が所在する重要な基地です。


当日はまず陸海空自衛隊の気象予報を担任する航空気象群中枢気象隊を見学し、施設小隊の消防隊と衛生小隊を見学。隊員食堂での喫食体験の後、資料館でのDVD鑑賞を経て、最後に展示機見学という流れで行われ、日頃中々見ることのない後方部隊の業務に接し、非常に興味深い見学となりました。


中枢気象隊でのブリーフィングの様子。説明して頂いたのは元ウェザーニューズの1尉

資料館でのDVD鑑賞。広報担当の方は航空管制官でクウェートにも行っていたとか。
電子開発実験群所属の2佐による無人機研究システムの説明


裏方部隊大好きな私としては、またこのようなツアーが企画されることを期待します。
東立川駐屯地とか見学したいなー^^

貴重な機会をくださったしょちょ様には厚く御礼申し上げます。

0 件のコメント :

コメントを投稿