自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

ビッグレスキューかながわ(平成25年度神奈川県・平塚市合同総合防災訓練)

0 件のコメント
2013年9月21日(土)、神奈川県平塚市の湘南海岸公園近辺で行われた、ビッグレスキューかながわに行ってきました。
前日、LCACの揚陸訓練予行を見に展開していたので、この日は少し遅く0825に現地着。
LCACは車両を搭載して一度「しもきた」に戻り、0900に再び海岸まで戻ってくると聞いていたのですが、少しトラブルがあったようで、着いた時にはまだ離岸していませんでした。


0830にLCACは離岸。一度沖合を航行する「しもきた」へ。
それと撮影した後、予行の際に目をつけていた撮影ポイントに移動し本番を待ちます。

0913にLCACが航走を開始。
同時にP-3Cが飛来し、上空をフライパスします。



LCACの揚陸を後ろから見る機会は殆ど無いので、結構いい感じに撮影出来たと思います。
もう少しガスが取れていたら富士山もキレイに見えたんでしょうけど、まあこればっかりは仕方ないですね。

LCACを楽しんだ後は、湘南海岸公園の訓練会場へ。
でもこちらは人がいっぱいで、会場も狭く、良さげな写真は撮れそうにないと判断し、ヘリが着陸する隣の中学校に移動。


中学校の校庭には消防の人が水を撒いていたのですが、米陸軍のUH-60が着陸すると猛烈な砂埃が起こり大変なことに。



米海軍のMH-60Rに続いて、陸上自衛隊のUH-1Jが着陸しましたが、こちらはさほど砂埃も立たず、UH-60系のパワーの凄さを実感出来ました。


最後に神奈川県のドクターヘリが着陸して状況終了。
砂埃まみれになってしまったので、それを払い落としRTB。
平塚駅前の王将で餃子を食べて帰宅したのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿