自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

松戸駐屯地創立61周年記念行事

0 件のコメント
台風が関東地方に接近するというニュースが流れる中、松戸駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
ポスターを見ると新京成電鉄のくぬぎ山駅下車とあったので、裏門開いてるのかなと行ってみたら誰もおらず、慌てて正門に転進。
すると松戸駐屯地にあるまじき列が延びていたので慌てて並びます。

0900前に開門し、とりあえず式典会場で場所を確保。
装備品展示は03式地対空誘導弾の発射機とクレーンがあっただけなのですが、千葉県警と松戸市がこんなものを持ち込んでましたw

松戸市の公式防犯キャラクター「松宮アヤ」(左)と振り込め詐欺防止キャラクター「市城アイ」(右)。あと交通安全キャラクターの「「神戸アミ」が後ろにチラリと見えます。

松戸に来たらやっぱりこれ。恒例の需品教導隊の豚汁も健在。
暑かったのでどうしようかと迷われたそうですが、毎年贔屓にしてくれる人がいるので今年も作ることにされたのだとか。

でもやっぱり暑いので、水を求めてウロウロしていると、千葉三兄弟と一日駐屯地司令の福島和可菜嬢、そして松宮アヤの中の人(菅沼千穂嬢)が揃っています。


残念ながら一歩見つけるのが遅くて、全員が揃ったところが撮れず残念。


三兄弟は米軍さんにも人気で、一緒に写真を撮ってくださいとお願いされていました。
三兄弟は世界にも進出出来るのかも^^

そうこうしている内に式典開始。
しかし国会議員が現職元職合わせて5人揃って挨拶長い。
更に来賓紹介が市議レベルまでやってくれたので、ただでさえ暑い中みなダレ気味。
まあ時間通り終わったので、織り込み済みだったんでしょうが。


式典終了後、陸自機が来ないのに、近所のご縁で下総航空基地からP-3Cが祝賀飛行を行いました。


その後、東部方面音楽隊の演奏と防衛大学校儀仗隊によるドリル演技が行われ、訓練展示開始。
訓練展示は2部構成。
第1部は松戸市、鎌ヶ谷市の各消防局の消防隊、救急隊と、陸上自衛隊の合同での震災発生時の人命救助。




第2部では需品教導隊による需品器材の展開訓練が行われ、炊事所、洗濯所、入浴所、給水所が10分足らずで設営されました。



需品器材大好きな私は非常に興味深く見てたのですが、派手な戦闘展示を期待していたお客さんが結構帰ってしまっていたのが残念。
次回は災害派遣ではなく、後方段列の設営展示として、ゲリコマとか交えると面白いかもしれません。

訓練展示終了後、展開した需品教導隊の器材とともに松戸市消防局の車両も展示。



更に松宮アヤ嬢と福島和可菜嬢のミニライブが行われ、会場は一体何のイベントかいと思えるような状況にw


ヲタ芸打ちまくる自衛官^^
需品学校長より花束贈呈。100kmマラソンで知り合ったのだとか。


最初は途中で帰ろうと思っていたのですが、結局最後までいちゃいました。

とにかく陽射しが強くて日焼けしまくり大変な一日でしたが、松戸駐屯地らしい楽しいイベントでした。
松戸駐屯地の皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿