自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

下総航空基地開設54周年記念行事とスポーツ祭東京2013開会式

0 件のコメント
2013年9月28日(土)、下総航空基地の開設記念行事に行ってきました。
朝、0800過ぎに新鎌ヶ谷駅に到着し、シャトルバスに乗って下総基地へ移動。


既に開門していたので、そのままエプロン地区へ。
取り敢えず地上展示機の撮影を行います。


地上展示機はここ数年殆ど変わらず、US-2とP-3C、SH-60KにT-5。陸自からAH-1S、AH-64D、UH-1H/Jといったところ。


記念塗装機のコックピットにはいつものリラックマも健在です。
しばらく待っていると、P-3Cのエンジンスタート。


祝賀飛行を行う3機が次々と離陸。大空へと消えていきました。
と、この離陸を撮っている時にいきなりメインのカメラのバッテリーが切れて無反応に。
仕方がないので普段地上展示を撮ってるカメラで式典などは撮影したのですが、遠かったので全体的に残念な結果に。



式典終了後、習志野駐屯地所属の第1空挺団員らによる空挺降下が行われ、会場は拍手喝采に包まれました。


P-3Cからのコンテナ投下。


そして最後に3機のP-3Cがエプロン上空で編隊を解き、上空で扇型に展開の上着陸。


私はここで一旦RTB。
一度家に戻ってカメラの電池を充電し、今度は調布飛行場へと出動。
調布飛行場の北側で待つこと1時間半。
1700過ぎにブルーインパルスが上空を航過。




あっという間のことで、写真も上手く撮れたとは言いづらいのですが、それでもやっぱりブルーインパルスは良かったです。


夕陽を浴びながら入間基地へと帰投するブルーインパルスを見送り私もRTB。
秋葉原で大きなステーキを食べて家へと帰ったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿